いろんなところに住んでみる

旅の楽しみは、知らない街の日常を見ること。というわけで、いろんなとこで「ちょっとちょっと暮らし」してみます。どんなところに住めるのかなー?2018年、チェンマイ→台北→フィレンツェ→はたまたチェンマイ。2019年は...春はカミーノ(スペイン巡礼路)からのポルトガル。夏は日本。秋冬はスウェーデン。2020年夏からしばらく京都。

ルッカで城壁散歩と塔上り。そしてあの人たちがやって来る!

f:id:pechinda:20180609063451j:plain

とりあえず1日空いたら、近郊の街に日帰りプチトリップに行くことにしている。今日はフィレンツェから電車で1時間半ほどの城塞都市、ルッカへ。

 

旧市街はぐるりと城壁に囲まれていて、城壁の上はサイクリングやお散歩ができる並木道になっている。1周4kmちょいだし、木陰もあるのでのんびり歩いて1周してみる。

f:id:pechinda:20180609071232j:image

この時期はジャスミンの花が咲いていて、さわやかなよい香り。ただ、アレルギーがある人もいるみたいだけど。

 

城壁の上とは思えない、広々とした並木道。

f:id:pechinda:20180609070838j:plain

城壁の周りはぐるりと芝生。

f:id:pechinda:20180609070952j:plain

街の中にはいくつか中に入れる塔が建っているので、一番手前にあった大聖堂の塔に上る。(でも早まった。本当に上りたかったのは、トップ写真の一番右に見える、てっぺんに木の生えたグイジーニの塔だった...) f:id:pechinda:20180609070517j:plain

ぐるぐるの階段を上って、てっぺんに着いたら、この塔は金網で囲まれていた...でもまあ、周囲の茶色い屋根がぐるりと見渡せて、風も気持ちいい。

 

上るときは気づかなかったけど、上の方の階段は網網になっているので、下るときは下がすけすけ。高所恐怖症の人はかなり怖いと思う... f:id:pechinda:20180609070411j:plain

さてルッカでは、7月にLucca Summer Festivalというイベントが開かれるようで。レニー・クラヴィッツとかリンゴ・スターとかニック・ケイヴとかなかなかそうそうたる顔ぶれが入れ替わり立ち代わりコンサートにやって来る。そしてなんと、この人たちも!
f:id:pechinda:20180609071253j:image

Hollywood Vampires。メンバーは

アリス・クーパー(HR界の大御所カリスマボーカリスト

ジョー・ペリー(HR界の大御所ギタリスト。AerosmithのG)

そして、ジョニー・デップ!ぎゃー!

 

アリス・クーパージョー・ペリーの横で、ギターをかきならす生ジョニー・デップ

観たいみたい観たい聴きたいききたい聴きたい!会場、そんなに大きくなさそうだし!(Gorillazもだいぶ観たい!)

 

が、残念ながら、ちょうどこのあたりに小旅行を予定していてAWAYなので 、観に来れない...あああああああツイてない...

f:id:pechinda:20180609071010j:plain

プチトリップ中には必ずジェラートを食べるんだけど、今日いただいたのは、あえて街の中心部からちょっとはずれたMOMO Gelati。ここのはおいしかった!