いろんなところに住んでみる

旅の楽しみは、知らない街の日常を見ること。というわけで、いろんなとこで「ちょっとちょっと暮らし」してみます。どんなところに住めるのかなー?2018年、チェンマイ→台北→フィレンツェ→はたまたチェンマイ。2019年は...春はカミーノ(スペイン巡礼路)からのポルトガル。夏は日本。秋冬はスウェーデン。2020年夏からしばらく京都。

思わぬ落とし穴


f:id:pechinda:20180607065944j:image

イタリアでこんなことを言っていいのか。大声では言えない。だから小声で言う。

ドリップコーヒーが飲みたい!!!

 

カッフェの国に行くんだから、コーヒーなんていくらでも現地調達すればいいわーと思っていたけれど、せや、ここはエスプレッソの国だった...。バールは星の数ほどあるけれど、ドリップコーヒーなんてもちろん置いていない。エスプレッソじゃない普通の(あ、普通の、とか言うのもなんか気が引ける)ブラックコーヒーを飲もうと思ったら、エスプレッソのお湯割りのアメリカーノを頼むしかないのだ。

 

イタリアではカプチーノは午前中に飲むものなので、午後とか夕方にバールでカプチーノを頼むことに、ちょっとした罪悪感を覚えてしまう。もちろん、頼んでもイヤな顔はされないし、フィレンツェは観光客も外国人の住人もたくさんいるから、午後にカプチーノ出すのも慣れてるかもしれないけど、でもなんかその国の文化をないがしろにしているようで...(でも飲みたいんや)。

 

なので、最近はいつものカフェでもアメリカーノを頼むんだけど、でも。

 

<小声>普通のブラックコーヒーが飲みたいよう</小声>

 

おうちで飲むように、インスタントコーヒー買おうかな。なんかイタリアでインスタントコーヒー飲むの悔しいな。あああモンカフェ的なやつをもってこなかったのを激しく後悔。次にイタリアに逗留することがあったら(結構する気)、絶対持ってくる。

 

(追記)

昨日の今日で、駅のバールにドリップコーヒーのアメリカーノあったの発見。座れないけど。