いろんなところに住んでみる

旅の楽しみは、知らない街の日常を見ること。というわけで、いろんなとこで「ちょっとちょっと暮らし」してみます。どんなところに住めるのかなー?2018年、チェンマイ→台北→フィレンツェ→はたまたチェンマイ。2019年は...春はカミーノ(スペイン巡礼路)からのポルトガル。夏は日本。秋冬はスウェーデン。2020年夏からしばらく京都。

mobikeでGO!


f:id:pechinda:20180521081007j:image

台北ではYouBikeにめっちゃお世話になったが、フィレンツェにもバイクシェアリングがあった!

 

mobike。滞在先の近くでも、フィレンツェの中心部でも、あっちこっちでこのオレンジ色の自転車を見かける。YouBikeはステーションが決められているけど、mobikeはそのへんに無造作に(といっても、駐輪していい場所に限る)置いてある。使い方は簡単で、スマホにアプリをダウンロードして、ユーザー登録してクレジットカードで金額をチャージすれば即使える。ちなみに、フィレンツェでは30分で50セント。

 

アプリを開くと、現在位置の近くにあるmobikeがマップに表示されるので、一番近いmobikeのところまで行って、自転車についているQRコードを読み込む。すると、勝手に鍵が開く。ハイテク!

 

アプリには地図や乗車時間、消費カロリーまで表示される。目的地に着いたら、「乗車終了」をタップしてカギをかければおしまい。なんとお手軽な。

 

初めて使うのでちょっとどきどきしつつ、そのへんに置いてあるmobikeに乗ってみた。カッシーネ公園を抜けて、かわいい住宅街を抜けて、IKEAまで。

 

mobikeは見た目はかわいいけど、正直、乗り心地はあんまりよくない。タイヤが小さいし車体が重いのでこぎづらい。アップダウンがあるところはキツそう。でも長距離ではなくて、それこそ30分くらいちょこっと乗るには、めっちゃ便利。アプリの使い勝手がすごくいいのに驚いた。自転車の位置なんて一瞬で表示される。フィレンツェで自転車に乗れるとは思っていなかったので嬉しい。

 

関連記事:

pechinda.hatenablog.com